SSブログ

貯金はゲーム?で節約は楽しくなる。 [節約]

スポンサードリンク




「30歳までに1000万貯める!」
わたしはこの目標を20歳でかかげ、30歳で達成した。

なにかのために1000万、という明確な目的があり、わたしを節約に突き動かした、というわけではない。

「30歳までに1000万貯める!」

20歳で、そんな漠然とした目標をかかげて、30歳で目標を達成できたのはどうしてか?

その理由は、努力の分だけお金がどんどん貯まっていく、という貯金自体にわたしが楽しみを感じることができていたからかもしれない。

こどもの頃からゲーマーだったわたし。

わたしにとっては実世界の貯金も、ロールプレイングゲームでのレベルアップや、人生ゲームで資産が増えていくのと同じ感覚だった。

このゲーム感覚に浸るために、わたしが工夫したのは以下の3つのポイント。

①毎月の通帳記帳をたのしみにする。
前月よりどのくらいレベルアップしたか?が知れる一番楽しみな瞬間!

②収入、支出はリアルタイムに家計簿アプリに記録する。
支出を自覚することで、何にお金を使ったか?本当に必要な支出なのか?が慎重に判断できるようになる。貯める習慣のない人はまずはここからスタートするのがオススメ!

③同年代の貯金額などの記事や、貯蓄法などの記事に目を通す。
ゲームでいう、ライバルのレベルチェック、攻略法のようなもの。自分の貯金額が同年代より多ければいい気分に、低ければもっとがんばらなくちゃ!と気を引き締めることができる。貯金は孤独な闘いなので、モチベーション維持にかかせない。



まずは、貯金はゲーム?というテーマでわたしと貯金についてご紹介させていただきましたが、このブログでは、わたし流の節約術や、日々のことをのんびり綴っていけたらと思います。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。