SSブログ

癒しのガーデン [お気に入り]

スポンサードリンク




今のマンションに引っ越してから、
バルコニーでハーブを育てはじめた。

バジル、スペアミント、ローズマリー。

それから、パクチーに、パセリ、ほうれん草に、大根の葉っぱ、アボカドの種も。

パクチーはミントなどの香りの強い植物は虫を寄せ付けないので、ほかの植物と合わせて栽培するのがおすすめだそう。

大根は葉っぱの部分だけを水につけて置いたところ、ぐんぐん伸びて、白い花が咲きました。

伸びてきた葉っぱを味噌汁にいれて食べようかと思ったのに、かわいそうになって大切に育てています。

残った野菜でお手軽に楽しめる家庭菜園といえば、豆苗の再生。

先日は欲張って失敗。

ぐんぐん成長したのはいいけど、食べようと思ったころには食感がわるくなって食べられずじまい。

そのまま放置したら花が咲いて、タネが収穫できたかな?

我が家は西向きで、午後の西日が強烈。

窓からはレインボーブリッジや富士山が臨めるので、眺望はお気に入りなのですが、植物たちはちゃんと気にかけてあげないとカラカラになっちゃうので気をつけています。

この小さなガーデンに座って、
植物の成長を感じる時間がほっとできる瞬間。

ここで育ったハーブは、料理に活用。

ローズマリーは肉や魚料理に。
ミントはソーダ水に添えたり、ハーブティーにしたり。
バジルは大好きなガパオライスに。

パクチーはまだ収穫できていないから、
これからが楽しみ。

ほんの些細なことだけど、
生活に潤いを与えてくれる小さなガーデンです。


スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。